のぐともカナダ留学ブログ

15歳で留学開始し、カナダ8年目。 高校、大学を卒業し、現在は幼児教育者としてデイケアで働いています。 次は永住権申請!

SIN (Social Insurance Number)

 

こんにちは、のぐともです。

今回は、カナダでバイトや仕事をするには欠かせないSINの存在についてまとめていきます!

 

 

SINとは

f:id:nogutomocanada:20200302052039j:plain

 

SINとは Social Insurance Number の略で、9桁の社会保険番号のことです。

カナダ市民や永住権保持者のみに関わらず、カナダで働くことができるビザを持っている方は取得可能となります。ちなみにパートタイム、フルタイムに関係なく、働く場合にはこのSINは必須です。

 

必要なもの

  • パスポート
  • ビザ (就労が可能なビザ)
  • 現住所 (住所を自分で覚えている場合は必要なし)

持っていくものはこれだけ!

取得するのに手数料などは一切かかりません!

 

取得方法 -Service Canadaオフィスでの申請-f:id:nogutomocanada:20200302054022j:plain

このサインが目印の、Service Canadaと呼ばれるオフィス窓口に行き、自分で申請します。ちなみにこのオフィスは色々なところにあるので、自分の家や職場から近いところを探して行きましょう。

 

  1. Service Canadaに入ると必ずすぐに受付窓口があるはずなので、そこで「I want to apply for social insurance number. (SINの申請をしたい)」と伝えます。この時に名前を聞かれ、パスポートやビザなどを見せます。
  2. 大体の待ち時間などを伝えられ、座って待つように支持されるので気長に待ちます。*ダウンタウンのシンクレアセンターのオフィスなどはかなり混むのである程度の時間の余裕を持って行きましょう*
  3. 担当スタッフから名前を呼ばれたら、指定された番号のデスクにいきます。
  4. SIN申請をしたいことを伝え、パスポートとビザをもう一度渡します。
  5. いくつか簡単な質問をされ、約5分ほどで手続きは完了します。
  6. 終了後にSINが記載された紙が渡されます。無くさないように大切に保管しましょう!*銀行口座開設時、就労時、タックスリターン(確定申告)の際に必ず必要になります*

 

取得方法 -郵送で申請-

-基本的にオフィスが家から100km以上離れているわけではない限り、郵送は利用できませんのでご注意を-

  • パスポート
  • ビザ原本
  • SIN申請書

を記入し、下記の住所へ郵送する形となります。

Service Canada
Social Insurance Registration Office
PO Box 7000
Bathurst, New Brunswick
E2A 4T1
Canada

 

  

SIN更新

住所が変わっても更新する必要はないSINですが、基本的にSINの有効期限は自分の持つビザと連携しているので、ビザを更新/延長した際や新しいビザを入手した場合には絶対に更新が必要になります。この場合、番号は変わらず、有効期限が更新されるだけの形となります。ただし、永住権や市民権を取得後はSINの番号自体が変わります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

もう一度言いますが、カナダ国内で働く際にはパートタイム、フルタイムに関係なく必ずSINが必要になりますので、なるべく早く取得しておくことをお勧めします!

 

それではみなさん、良いカナダライフを〜

 

のぐとも