のぐともカナダ留学ブログ

15歳で留学開始し、カナダ9年目。 高校、大学を卒業し、現在は幼児教育者としてデイケアで働いています。 永住権申請中

留学に大事なこと

 

こんにちは、のぐともです。

今日は本当に手短に。

ツイッターにも書きましたが、個人的に留学した身として私が言えること。

 

 

留学に大事なのは、

「まぁなんとかなるさ」

と思えるメンタルの強さだと思います。

 

テキトーなこと言ってる、と思われるかもしれませんが、なんとかなった人間がここにいるので安心してください。

 

よく留学行く前の英語力がどれくらいだったか、という質問をいただくのですが…正直留学前の英語力なんてほぼ皆無でしたよ!!!

 

留学に行く直前の空港で、たまたま私の目の前で転んだおじさんに「Are you okay?」すら全く出てこないほど英語力なんてなかったです。英検なんて持ってたところで、実際に現地の人と話す時は緊張して頭真っ白で簡単な単語すら出てこなかった…

 

そんな私のクソみたいな英語力でも「なんとかなる」と思ってたし、実際になんとかなりました。

 

あまり思い詰めると病んでしまいますし、なんとかなるさぁって思ってた方が遥かに楽です。

 

ただ、これだけは注意して欲しいのが、

「なんとかなる!!」と思うのと、

「何もしない」は別です。

 

なんとかなるさぁ〜と言うだけ言って何もしなければ、なんとかなりません。なんとかなるさぁ〜と思えるくらいの余裕を持ち、毎日をゆっくり自分のペースでやる人だけが、なんだかんだなんとかなるのです。

 

人と比べることはやめた方がいい。

完璧を求めすぎない方がいい。

 

自分は自分だし、自分のペースがある。

他人は他人でその人のペースがある。

 

 

あまり思い詰めると、そんな当たり前のことが頭から離れてしまいます。焦らずゆっくりコツコツやっていれば大丈夫。なんとかなります。

 

留学に大事なのは、そうやって「なんとかなる」と自分を信じてあげることと、「なんとかならないじゃないか!」と焦らずにコツコツ続ける忍耐力だと個人的には思います。

 

f:id:nogutomocanada:20211119085355j:image

 

のぐとも